母と白血病と私〜Wake Up Call

母が白血病に・・・カナダに移住した私が日本に帰国して付き添った体験をきっかけに、世の中のカラクリから目覚めた記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の副作用で髪の毛が抜ける〜抗がん剤の量との関係は?

3月も終わりですね。 今週末にも日本は桜が満開のところもあるとか。 2013年1月末に白血病が発症した母と最後にお花見に行ったのは、 2016年の今頃、再々発で入院した時の一時退院の時でした。 この頃には、抗がん剤治療の副作用で何度と髪の毛が抜けていた…

昔と今の食事回数〜歴史に学ぶ健康への近道

朝しっかり食べないと元気が出ない… そんな風に勘違いしている人、案外多いのではないでしょうか? 最近では、昔の日本人は1日2食だったとか、 そのため、習慣病などが断然少なかったとか、 そういった健康にまつわる情報がネット上で見つけられるようになり…

親の病気で仕事を休む〜収入がない不安をどうするか

「何もしなければ余命は1ヶ月・・・」 妹から朝早くに電話をもらって、 母が白血病で、何もしなければ余命は1か月なんてとんでもない状態であることを知ってから、 すぐにチケットを取って、翌日には日本に帰ることにしました。 私は当時カナダの会社で働い…

オーガニックコットンのタオルの洗濯の仕方〜色々試してみた

オーガニックコットンのタオル、使ったことがありますか? 結婚や出産祝いにギフトでもらったりした方は、結構いらっしゃるかもしれませんね? そしてきになるのがお洗濯の仕方。 私はオーガニックコットンのタオルを使い始めて5年ほど。 日本でカナダでその…

抗がん剤治療中のインフルエンザ、薬漬けの恐怖

母が白血病の治療のために入院したのは1月の終わり。 インフルエンザが流行っていた時期でした。 母が入院していた総合病院もこの期間の面会する人の人数や時間に制限を設けていました。 そして、面会者は必ずマスクをして、病室に入る前には手を洗うこと。 …

知らぬが仏⁈芸能人にも使う抗がん剤と同じだから・・・

私の母が担当医の先生に言われたこと。 「芸能人にも同じ抗がん剤治療をしますよ」 抗がん剤治療と聞いて、一体どんな治療が行われるのか、 抗がん剤の副作用はどんな風に現れるのか、 色々な不安を抱えながら、治療を始めることになった母にとっては、 この…

無菌室(クリーンルーム)に入る病気って?必要度は?

「無菌室が空き次第、お部屋を移動しますね。」 母の担当医が言いました。 「無菌室って何?」って思った私。 無菌室とはまたの名をクリーンルームと言われ、 白血病のような血液疾患の患者さんが入る病室。 母のように、白血病になって、白血球が異常なほど…

抗がん剤の副作用に役立つケア用品〜ケア帽子おすすめ

抗がん剤治療の副作用で、特に女性が真っ先に心配なことに、脱毛がありますね。 肝心な母は、ご飯が食べれない状態で数週間も過ごしていたので、 髪の毛が抜けることを気にしている余裕がなかったかも知れませんが、 必要になった時にすぐ渡せるように、ケア…

放射能と白血病〜白血病の原因は不明なの⁈

母の白血病が発覚してから、 白血病に関する資料をオンラインで毎晩夜遅くまで探しました。 多くのサイトは、がんセンターとか病院のホームページ。 専門用語ばかりで理解に苦しみました。 母の抗がん剤が始まってから、母の担当医と私と父と3人で、今後どう…

抗がん剤の副作用に役立つケア用品〜歯ブラシおすすめ

3月も1週間が終わり、日本は春らしくなっている頃でしょうか。 桜が咲く頃になると、 お花が大好きだった母と、無菌室の通路の窓ガラスから、桜を眺めたのを思い出します。 母の抗がん剤治療は、入院した翌日に始まりました。 母はしばらく具合があまり良く…

白血病になりやすい人は色白って本当⁈

今日はフルムーン(満月)ですね。 フルムーンと言えば、私の母が白血病で入院した次の日、抗がん剤が始まった日、 カナダから母のいる病院に駆けつけた日の帰り道に見たのもフルムーンでした。 月を見上げながら、なんでこんなことになっちゃったのか、真っ…

スポンサードリンク