母と白血病と私〜Wake Up Call

母が白血病に・・・カナダに移住した私が日本に帰国して付き添った体験をきっかけに、世の中のカラクリから目覚めた記録。

オーガニックコットンのタオルの洗濯の仕方〜色々試してみた

f:id:Tomoyom:20190315023001j:plain

 

オーガニックコットンのタオル、
使ったことがありますか?

 

結婚や出産祝いにギフトでもらったり
した方は、結構いらっしゃるかも
しれませんね?

 

そしてきになるのがお洗濯の仕方。

 

私はオーガニックコットンのタオル
を使い始めて5年ほど。

 

日本でカナダでそのタオルの洗い方、
色々と試してみたので、それをご紹介
します。

 

オーガニックコットンのタオルに変えたきっかけ

今でこそオーガニックコットンのタオル
を使っていますが、

 

昔は普通のタオルを使っていました。

 

私がオーガニックコットンのタオルに
変えたきっかけは、

 

母の病気がわかって、入院生活が
始まってからでした。

 

強い抗がん剤治療が始まったので、
副作用で髪の毛が抜け始めるのが
わかっていたので、

 

まずはケア帽子を用意したのですが、

抗がん剤の副作用に役立つケア用品〜ケア帽子おすすめ - 母と白血病と私〜Wake Up Call

 

それから肌に直接触れるものを
オーガニックコットンで揃えるように
なりました。

 

また、それらを洗濯する洗濯石鹸にも
気を配るように。 

 

オーガニックコットン・タオルのお洗濯の仕方

オーガニックコットン専門メーカーの
ホームページに行くと、

 

オーガニックコットンでできた商品の
お洗濯の仕方・注意点などが書かれています。


またオーガニックコットンのタオルなど
の商品を購入したときにも取扱い説明書
がついてくるでしょう。

 

そこにある内容はこんな感じ:

●蛍光漂白剤が含まれている洗剤を使用
すると、変質したり、色むらが生じる
場合がある

●天然成分を主とした洗濯石鹸での洗濯
のおすすめ

●漂白剤・柔軟剤の使用は控える

(オーガニックコットンは、洗濯を繰り返すほど
柔軟性が増してくる)

●乾燥機の使用は控える

●日陰の風通しの良い状態で乾燥させるのが理想

(直射日光に当たらないようにする)

 

 

オーガニックコットンタオルの洗濯は、
オーガニックコットンの持つ特性を理解
して、

 

できるだけ自然に近い方法でお手入れ
してあげるのが良さそうと言えますね。

 

オーガニックコットンの洗濯石鹸のおすすめは

私がオーガニックコットンのタオルを
使うようになってから、

 

使い始めた洗濯石鹸が、
ミヨシ石鹸の『そよ風』。

  

植物油主原料に作られたそよ風が、
オーガニックコットンのタオルなど
の洗濯に相性が良さそうというのも
ありましたが、

 

もう一つには、抗がん剤中の母の肌に
直接触れるものには、洗剤も含め
優しいものを選びたいという理由も
ありました。

 

ミヨシ石鹸の『そよ風』の口コミを
調べてみると、購入した人の多くが
肌に優しい洗剤を探しているようで、

 

その体感には、

 

アトピーの旦那さんの肌荒れが
そよ風に変えてからピタッと治ったり、

 

お子さんがやはり敏感肌で、合成洗剤が
合わないから、粉石鹸に変えたという
お母さんもいらっしゃいました。

 

また、タオルフワフワに仕上げるために
そよ風で洗濯するだけでなく、

 

手作り柔軟剤(クエン酸+グリセリン)
を加えるという一工夫をされている
方もいらっしゃいました。

 

ミヨシ石鹸の『そよ風』は、
肌に優しい洗剤でありながらお値段も
手頃なので、毎日のお洗濯にも気兼ね
なく使えるのが嬉しいですね。

 

 

カナダに戻ってきてから使っている
のは、『Seventh Generation』のもの。

 

オーガニック・ナチュラルな製品が
豊富な普通のスーパーでも購入できたり、

 

オンラインで購入するときは、
アイハーブから買ったりしています。

 

小さくパックにされた粉洗濯石鹸で、
一つを取り出して、洋服やタオルなどを
入れる前に洗濯機に入れるだけ。

 

粉洗剤が手につくことなく、
決められた分量が入っているので、
使い勝手が良く、便利ですね。

 

動物由来成分を使用することなく、
また、香料や人口増白剤なども使用しない
敏感肌の人のために作られた洗剤。

 

Seventh Generationという会社の名前は、
「次7世代」のことを意味しますが、

 

次の7世代の健康を育むために、
地域社会や環境にも優しい商品作りを
している会社の方針が表されています。

 

Seventh Generation, ランドリー洗剤パック

こちらの商品をご購入される場合は、
下記の紹介コードをお支払いの時に
入れると、5%引きでご購入できますよ。

【紹介コード】HQL804

 

 

オーガニックコットンの私の乾かし方

オーガニックコットン専門店メーカー
のホームページなどにある取り扱い
説明の中の乾かし方には、

 

「風通しの良い日陰で干す」
ようにとあるのですが、

私は、風通しの良い日陰がなく、
室内に干して窓を開けてみたりした
のですが、

 

思うようなフワフワに仕上がら
なかったので、

 

(冬には寒くて窓も開けたくない)

 

オーガニックコットン専門店は
オススメしていないのですが、

 

実は、乾燥機を少し使っています。

 

特に、カナダでは、そもそも洗濯物を
外に干す人はあまりいないこともあって、

 

乾燥機を上手に使うことは常に意識
しています。

 

そこで色々試して一番気に入った
仕上がり感になった方法が、

 

「一番低い温度で乾燥機にかける」
というものです。

 

これで、思うようなフワフワを体感
できるようになりました。

 

オーガニックコットンのタオルを
検討している人の中には、

 

日常の作業がいちいち面倒臭いもの
になってしまうと思うと、

 

続かなくなりそうだからと、
諦めてしまう人もいるようですが、

 

で思うのは、

 

肌に優しい洗濯石鹸を選んで、
フワフワに仕上げるために乾燥機の
風の力を少し借りるようにしるだけ
なら、

 

簡単で手間もかからず、思うような
仕上がりを実現できるのではないか
と思います。

 

オーブンがメーカーによって温度差が
あるように、

 

ご自宅にある洗濯機・乾燥機と自分が
仕上げたい感覚、ちょうどいいところを
見つけられるといいですね。

 

オーガニックコットンのタオルの洗濯
の仕方、私の方法も参考なれば幸いです。

 

Tomoyom

ーーーーーーーーーー

<Wake UP Call オススメ>

 Seventh Generationの洗濯用、液体洗剤
が日本の楽天でも購入できますよ。


 

スポンサードリンク