母と白血病と私〜Wake Up Call

母が白血病に・・・カナダに移住した私が日本に帰国して付き添った体験をきっかけに、世の中のカラクリから目覚めた記録。

薬の副作用で髪の毛が抜ける〜抗がん剤の量との関係は?

f:id:Tomoyom:20190313080656j:plain

3月も終わりですね。

 

今週末にも日本は桜が満開のところも
あるとか。

 

2013年1月末に白血病が発症した母と
最後にお花見に行ったのは、

 

2016年の今頃、再々発で入院した時の
一時退院の時でした。

 

この頃には、抗がん剤治療の副作用で
何度と髪の毛が抜けていたので、

 

出かける時には、カツラをかぶるか、
帽子をかぶるかするのが定着して
いました。

 

最初に髪の毛が抜け始めたのが、
最初の抗がん剤治療を始めてから
1ヶ月たったかという頃。

 

病室の枕元に少しづつ抜けた髪の毛が
付くようになっていました。

 

母の髪の毛はもともと量も多く、
一本一本が太めだったので、
抜けていると結構目立ちました。

 

一気に全部抜けるわけではないので、
数ヶ月かけてほぼ全部抜けていき
ました。

 

「髪の毛はまた生えてくるから」
そんな風になぐさめてみたり。

 

(実際、半年の入院生活から退院して
から数ヶ月で、ベリーショートくらい
まで生えていました。髪質も剛毛から
柔らかい髪に変わりました。)

 

母の抗がん剤治療は、
1週間かけて薬を体に入れていき、

 

その後数週間かけて、主に白血球の
動きの様子を見ていくという治療で、

 

最初の治療の時は、この抗がん剤治療を
4回、半年に渡って行いました。

 

強い化学療法を1週間x4回を半年の間
でやったので、

 

最初の1ヶ月は食事ができず、
2ヶ月目からは食事しても吐いたり、
発熱したり、


それが少し落ち着いてきた頃から、
髪の毛が抜け始める、

 

この化学治療が4回目にもなれば
髪の毛はなくなるし、
体重もなくなるし、

 

そんな感じで薬の副作用のオンパレード、
退院した半年後には、別人のように
なっていました。

 

この髪の毛が抜けることと、
抗がん剤の量の関係については、
特に説明はなかったのですが、

 

先日Netflixで見た"Heal"という
ドキュメンタリーにそのヒントがあり
ました。

 

そこにでてきたある女性は、
抗がん剤をやったにも関わらず、
髪の毛が全部抜けることはなかった
そうです。

もともとこの女性はベジタリアンで、
野菜ジュースを飲んだり、とる野菜の
4割は生で、

 

ヨガもやってといった、
いわゆる健康に気を使った生活を
していました。

 

にも関わらずある日、末期ガン宣告を
受けてしまいました。

 

もともと放射線を浴びるような
レントゲンすら取りたくないと考えて
いた彼女、

 

化学療法は受けたくないし、
もっと野菜ジュースを飲んで、
自然治癒を目指すか?

 

そんな風に色々と頭で治療法を
考えたようですが、

 

野菜ジュースは今までも飲んできた
のにガンになってしまったわけで、

 

さらには末期ガンなので、
兄弟にも何か治療をしなければと
言われて、

 

抗がん剤治療を止む得ずすることに
しました。

 

そうやって2コースの抗がん剤をする
予定で始めた治療だったそうですが、

 

なんと、1コースだけで抗がん剤治療を
抑えることに彼女は成功しました。

 

彼女の担当医が、
「いったい何をしたの?」

 

と聞いたそうで、彼女はそれに対して
「ウィートグラス(wheatgrass)を
とっていたわ」

 

と言ったら、担当医は、
信じがたい様子だったそうです。

 

この彼女は、抗がん剤治療を止むを得ず
受けることにしてからも、

 

自分でできることは、積極的に治療に
取り入れていました。

 

抗酸化作用があるスーパーフードの
ウィートグラスをとることに始まり、

 

ストレスを溜めやすい性格とも
向き合うためにセラピストに会ったり。

 

そうして、2コースから1コースに
抗がん剤治療を減らすことができ、

 

さらには髪の毛が抜ける副作用を
出さないことにも成功。

 

その後もキャンサーフリーの生活
を送れているようです。

 

この彼女の話を例に考えてみると、

 

抗がん剤の量を減らすことが
できたこと、

 

ウィートグラスのような抗酸化作用の
ある栄養価の高い植物を見つけて
積極的に摂取したこと、

 

セラピストの人の力も借りて
ストレスを溜めやすかった性格と
向き合ったこと、

 

全部が良い相乗効果を生み出して、
髪の毛が抜ける副作用を抑えただけでなく、
ガンを克服したのでしょうね。

 

今や二人に一人がガンになる時代とも
言われています。

 

食生活の乱れや、ストレスなど、
慌ただしく生活する現代人にとって
なかなか避けられないものが病気の
原因になっています。

 

病気になったからと言って、
医者頼りや薬頼りにするのではなく、

 

自分で作ってしまった病気と向き合って、

 

この彼女のように自分で問題を調べて、
その対策・解決策を自分で見出すことで、

 

末期ガンをも克服することができる
可能性がある。

 

そう思うと、未来が開けますね。

 

Tomoyomm

ーーーーーーーーーー

<Wake Up Call Watch>


HEAL - TRAILER

スポンサードリンク