母と白血病と私〜Wake Up Call

母が白血病に・・・カナダに移住した私が日本に帰国して付き添った体験をきっかけに、世の中のカラクリから目覚めた記録。

放射能と白血病〜白血病の原因は不明なの⁈

f:id:Tomoyom:20190308140222j:plain

 

母の白血病が発覚してから、

 

白血病に関する資料をオンラインで
毎晩夜遅くまで探しました。

 

多くのサイトは、がんセンターとか
病院のホームページ。

 

専門用語ばかりで理解に苦しみました。

 

母の抗がん剤が始まってから、
母の担当医と私と父と3人で、
今後どういう治療をしていくのか話す
機会があったので、

 

それまでに基本は理解しようと
いろいろ読んでみました。

 

当日、母の担当医が最初に言った言葉。

 

「白血病の原因はわかりません」

 

それを聞いて浮かんだ疑問は、

 

「白血病の原因はわからないのに、
治療法は知ってるものなんだ?」

 

そんなことは担当医に聞いては
いけないのだろうと口を閉じて
おきました。

 

その後、担当医は、母の白血病が
どういうタイプのものか、説明を
始めました。

 

事前にリサーチをしていた私は、
担当医が使う、言葉を理解する
ことができたので、

 

担当医「良く知っていますね」

 

私「調べましたから」

 

とそんな会話をかわしました。

 

母の白血病は、急性骨髄性白血病
(AML:Acute Myeloid Leukemia)。

 

急性骨髄性白血病は、M0〜M7までの
8種の型があります。

 

番号が高ければ高いほど、
治癒率が低くなると言われました。

 

母の白血病は何万人に一人いるか
という説明を受けました。

 

目の前が真っ黒になりました。

 

それからまた、
私のリサーチは始まります。

 

白血病の原因を探ったところで、
すでに時遅しかもしれませんが、

 

何かできることがあるんじゃないか、
そう思うと、

 

調べずには要られませんでした。

 

そして、調べていくうちに、
いろいろな不思議に気づき始めました。

 

「白血病の原因は不明」

 

本当に不明なの?という疑問が
どうしても払拭しきれずにいたのですが、

 

あるとき読んだ記事にこんなことが
書いてありました。

 

第二次大戦中1945年、
広島・長崎に核兵器である
原子爆弾(原爆)が落とされたあと、
白血病患者数が増加したこと。

 

そして2011年には、
福島第一原子力発電所事故があり、
それ以降、白血病だけに限らず、
いろんな病気が増加しているようです。

 

また、ガンの放射線治療でも
二次白血病を引き起こしたりすることも
言われています。

 

さらには、
食品添加物にも白血病を引き起こす
可能性があるものもあると言った、
ありえないことが怒っている社会に
私たちは生きているのです。

 

白血病の原因が不明なのではなく、

 

例えば、
放射能との因果関係が掴みにくい、
一つに限定できない、

 

という言い方の方がしっくりきます。

 

長崎に原爆が落とされたときに、
自ら被曝しながら被爆者の処置に
対応していた被曝医師である
秋月辰一郎(あきづき たついちろう)氏
には、下記のエピソードがあります。

 

玄米と味噌と塩を使って「塩辛い玄米のおにぎり」と「塩辛い味噌汁」を作り、同病院の職員・患者たちに毎日、毎食与えたところ、原爆による症状(白血病、貧血ほか)が出なかったうえ、何十年もほとんどの人が原爆症を発症しなかったエピソードがある。のちに科学的に証明された   

秋月辰一郎 - Wikipedia

 

いろいろな病気が増えている中、
病気の原因がわかる因果関係が
掴める方法はないのでしょうか?

 

Tomoyom

ーーーーーーーーーー

<Wake Up Call Must Watch>


バクロスTV#8 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第8回 今、放射能があぶない!

 

 

スポンサードリンク